羽生さんをホストにしたトーク番組って如何?

簡単に、単純に考える (PHP文庫)

簡単に、単純に考える (PHP文庫)

かつてのサッカー日本代表監督だったハンス・オフトは,「日本人に足りないのは,決断のスピードと精度だ」と言っていました.流れの中でやっているときにはいいけれど,いざというときの一手の決断が悪いというのです.

攻めていくためには非常に力が必要なんです.守るときは相手の指した手に対応すればいいわけで,割合に楽なんです.そういう基本的な考え方があって,現代の将棋の特徴の一つは,相手に手を渡すということなんです.自分で手番を握って常に主導権をもってやっていくというのではなく,相手にとりあえず手番を渡して,その力を利用して反撃するという考え方です.

つづく.