友達やないんか?

今更ながらの,餃子問題です.
相手国さんは否定していましたが,やっぱり相手国内での汚染だったことが判明しました.コチラの国家・警察・調査機関としてはヤレヤレの気分でしょう.それはコチラの国民の一人として,良かったと思います.
以前に相手国さんからこの新事実を知らされましたが,発表タイミングを遅らせてもらうよう依頼されていたそうです.しかしどこから漏れたのか,その新事実がオリンピック直前にマスコミに流れました.するとコチラの国家は「発表タイミングを遅らせるよう依頼されていた」と明々白々に述べたのです.
まぁ,相手国さんが新事実を伝えてくれたことに,まずは驚きと当たり前の感謝を感じます.しかし,この一連の報道で思うことは,以下の通りです.

  • 発表時期を遅らせることに対して,コチラの国はなぜ同意したのか? 第二の餃子問題が起こらないと思ったのか?
  • 相手の意向で発表時期を遅らせたことを,なぜ発表したのか? 遅らせることに同意したのなら,最後まで隠し通すべきか,もしくはコチラの国の意向で発表時期を遅らせたと公表すべきではなかったのか?

背景をまったく知りませんが,あまりにお粗末な気がします.
友達と共謀して詐欺をはたらきながら,逮捕されて取り調べを受けているとき,「いや俺はアイツに誘われて手伝っただけや」と友達を売ってるみたいに見えます.子供たち・若者・国民・世界中のみんなが見てるんやで.