キレイな雷

新幹線で移動中,新大阪を過ぎたところで怪しげな雲が見えてきました.とても低い雲で手を延ばせば届きそうな感じです.まるで飛行機に乗っているかのような錯覚すら覚えます.どこかで竜巻が発生していないかとカメラ片手に待機していましたが,竜巻が見える前に雨粒で前が見えなくなってしまいました.
京都に近づくとものすごい雷雨.空から地面までキレイに伸びる雷を何本も見ることができました(←かなり感激でした).どこかで落ちてるんでしょうね.車内アナウンスでは奈良線・山陰線が運転見合わせ中だとか・・・.被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますが,あんな雷ではどうしようもありませんね.夕立ならぬ昼立.