自動改札機

飛び乗った新幹線の座席で,息を整えながら乗車券と特急券を見つめました.
在来線から新幹線への乗り換え時間は10分と少し短め.お弁当とビールを買う余裕もあるだろうと思っていましたが大誤算.大きな駅ではエクスプレス予約専用の発券機があるのですが,小さな駅でしたので普通の券売機のみしかありません.しかも券売機の前には既に3人も並んでいるではないですかっ! 乗車券はすでに持っているものの,特急券ナシでは新幹線乗り換え改札口を通ることができないので,仕方なく並びます.発券作業をしている間に「次の新幹線は・・・」とアナウンスが始まり,ふと時計を見るとすでに1.5分前.券売機からむしりとったカードや券を手に持ったまま改札口を通過しようとすると,ピポ〜ンピポ〜ン.ゲートを閉められてしまいました・・・(泣).すかさず近寄ってくる駅員が券を確認しようとしますが,「あかん,もう新幹線出るねん!!」と涙を流して(←うそ)訴えると,駅員は"仕方ない”って感じで「とりあえずこのまま行ってください」と,哀れな私を通過させてくれました.
乗車券が間違っていました.出発駅と到着駅は合っているのですが,新幹線乗車駅が違うコースです.N津駅からM島駅経由で新幹線に乗ったのですが,乗車券はS岡駅経由だったのです(あとで調べると乗車賃はどちらでも同じ).
新幹線を降り,新幹線の改札を出ようとするとまたもやピポ〜ンピポ〜ン.ちゃんと入場改札を通過していないので当たり前でしょうね.でも駅員さんは特急券だけ受け取って「はい,どうぞ〜」とニコやかに通過させてくれました.つづいて在来線に乗って最寄駅で降りるとき,最後の自動改札機が待っています.乗車券のミスなので"またかな〜"思ってましたが,なぜか乗車券は何事もなく自動改札機を通過しました.
Why?