2000本安打おめでとー

大阪へ出るにはJRが早いですが,阪神電車を使えば時間はかかるものの安いです.しかも大阪から帰るときには始発で座れるので快適です.阪神電車を使うときには「らくやんカード(←スルっと関西の阪神電車版)」を使います.タイガースの選手のカードを選んで買ってます.
今は藤川投手のカードです.残額少なくなっていましたので梅田駅で購入することになりました.
 私「らくやんカードください」
 駅員「どのカードが良いですか?」
 私「藤川さんのを」
 駅員「はい,藤川ね」
おいっ!! 選手を呼び捨てにするなぁ〜."さん"とか"選手"とか敬称をつけろぉ〜! と帰りの電車の中でしばらくプンプンしてました.
しかし,よぉ〜く考えれば阪神電車職員にとってはタイガースの選手は同僚なのかもしれませんね.われわれサラリーマンも,他社さんに対しては自分の上司を「○○部長」とは呼ばずに「○○」と呼び捨てにします.「うちの藤川は・・・」「うちの金本もね・・・」なんて言えるのは羨ましいかも!!