さ〜く〜ら〜

夜から雨予報でしたので無理せず車通勤でした.帰宅するときにはシッカリした大雨.ここまで降るとは予想していませんでしたが,桜には辛そうです.
花見シーズン.ゴザを広げて粛々とお弁当を食べるスタイルは,今では少数派かもしれません.近所の川べりではアチコチでモクモクと煙が立っています.ジュージューBBQ派が多いようです.桜とBBQ.メチャ楽しいですが,趣は皆無かと(笑).桜の香りを楽しみたい人には難儀な時代になったのかな.
花札では盃と桜・満月.そういや月見酒を楽しむ風流な人って今でも居るんでしょうか?
桜の花をすっかり落としてしまいそうな今宵の大雨.染み付いた煙・臭い・油を洗い流してくれるのかも.