今日の一冊

オヤジの細道 (講談社文庫)

オヤジの細道 (講談社文庫)

ローラー興業社推薦の課題図書.出張に出かける前に駅ビル内の本屋さんに立ち寄りました.ふと課題図書のことを思い出し,文庫コーナーの平積みを中心に探し出す.書名を覚えてなかったけど,装丁の"オヤヂの頭"だけを頼りに探す.ザザーッと探したが見つからず."田舎の本屋だから仕方ないか〜"と改めて何か面白そうな本がないかと探し直して見つけた.文庫本にはシッカリと"帯"が巻きつけてあり,"オヤヂの頭"が見えなかっただけであった.インパクトある装丁を消してしまうとは・・・山科氏もさぞかし無念であろう?
新幹線・近鉄の車中では,ウナズクどころか不覚にもクックックッと声を漏らして笑ってしまった.さぞかし気持ち悪い乗客だったに違いなく,オヤヂを通り越して不審者だったかも(笑).一日の不条理を抱きかかえて読む夕刊紙でも良いが,超ブルーな月曜朝刊でもエエかも?,と思ったり.
なんにしても一話3pという構成が,集中力を維持できないオヤヂ頭に優しい.地球にやさしくする前に,オヤヂにやさしく.