ヘビーでした

木曜あたりから体調が悪いです.花粉症かと思ってたんですが,どうやら風邪(らしき症状)です.昨夜あたりからは微熱があるような感じです.
思った以上に冷え込んだ今日,こんなイベント(サイト)に行ってきました.世界史のことを詳しくないので,こういう機会は私にとって貴重です.マヤ・インカ・アステカがどのような時代・地域なのか,ようやく知ったってところです(笑).印象に残ったのは

  • マヤ文明の文字.あんな丸文字があるなんて! 手塚治なんか強く影響を受けてるんでしょうね.
  • アステカ文明の生贄.太陽のエネルギーは人間の心臓をエネルギーとしている考え.てなもんで常に戦争うして捕虜捕まえて心臓くりぬいて捧げてたらしい.だんだん気持ち悪くなっちまった.
  • インカ文明のミイラ.死者をミイラにして保存する.テレビで見た有名な親子のミイラが展示してありましたね.

う〜ん,ちょっと気が重くなるイベントでしたね!?