大社D1

「大社D1」.スポーツ新聞の見出し.「大学社会人ドラフト1位」を意味する.最初,この活字を見たときは意味がまったくわからんかった(笑).
「大社」という字は,出雲大社などでは「たいしゃ」と読むけど,人名なら「おおこそ」と読む.日ハム創業者や現社長は大社氏である.アメフトの解説者にも大社氏がいる.この大社充氏って,単なるアメフト好きのオジサンかと思ってたけど,なんかスゴイ人(サイト)みたい.姓の起源はなんなんだろう.
ところで日ハム.高田オーナーはヤクルトの監督に就任し,ヒルマン監督は米大リーグの監督に就任した.また日本シリーズを控えているのに大丈夫なんやろか.なんか日ハム崩壊寸前みたいな気がする.
雨予報だったので自転車0.