世界陸上

放送局の気合とは裏腹に,スタンドの空席が目立つ.どう考えても8月にやるのが失敗なのではなかろうか? 暑い日中は競技者の健康問題に甚大な被害を与える恐れがあるため,涼しい午前中と夜に競技が行われてる(←欧米の放送時間帯も考えてるやろけど).夜といっても22時頃までやってる.プロ野球ナイター以上.誰が見に来るんでしょ.朝を見るにしても,夜を見るにしても,ちょっと離れたところから見に行こうとすると,泊まりでないと観戦は難しい.陸上人気とあわせて考えると,そりゃスタンドはガラガラになるでしょうに.
テレビ番組のキャスターにも少々興ざめ.盛り上げようとするのはわかるんだけど,なんか違う.ワーワーと大声を出してはいるが,実は喜怒哀楽が無い.ちょっと見てると一本調子に感じる.注目選手の個人特集映像を作るとか,注目ライバル同士の特集映像を作るとか,そんな盛り上げ努力も少ない.本当に感激したときだけ,アナウンサーや解説者が大声を出す方がいいぞ.今のキャスターは常にうるさい.