自転車よりPC

「古いPCのHDDを交換したいんだけど,どれがいいん?」
「そんなに古いPCなら,容量制限があるので,80GB品しかダメですね.でも割高ですよ.あと1000円も出せば倍の容量のHDDが買えますから・・・」.
ショーケースに入ったHDDを見ると,確かに割高である.ショーケースにズラリと並んだ80GBなんて最低容量である・・・.しかし137GB以上の容量は扱えんらしい.かと言って,新しいPCを買えるような,まとまったお金もない.で,
「もうちょっと面白いもんないの?」.
なんとも奇妙なリクエストをしてみた.IDEドライブは年内で生産終了になってしまう.だから次回のPCはSATA規格のHDDになる.となると,PCを更新することを眼中に入れている自分にとって,どうせ買うならPC更新後にも役立つようなものが欲しい.店員はちょっと考えてくれたけど,ダメでした.しゃーないので80GBのIDE-HDDを購入(6000円).これでCDROMドライブ(2000円)に続いての出費.う〜ん,最初からPC更新した方が良かったかもしれんなぁ・・・.
帰宅して作業開始.古いHDDを取り外して新しいHDDを接続する.まずはFORMAT.探したけど起動ディスクが見つからん・・・.まずは起動ディスクから製作開始.それからFORMATして,WIN98SEをインストールして,WIN2000にバージョンアップさせる作業をする(←まだWIN2000かいっ).WIN98SEのインストール途中で中断.しんどすぎる.若いときはどうってことない作業やったけど,歳をとるとこんな作業ですらシンドイ・・・.最後までたどり着けるのか心配です.