天災

この連休はえらいことでしたね.台風が太平洋側を蹂躙し,地震中越を破壊.被災の方にはお見舞い申し上げます.今日は地震番組だらけでしたが,見ていて思ったのは以下の2点です.

  • 原発での火災.TV局ヘリから,原発の火災が放送されてました.が,火を消そうとする人は映っておらず,燃えっぱなしの様子.原発で火災があっても,誰も消さんのやろかと不思議でしたねぇ〜.しかも原発敷地内を駆け回るスタッフの姿も見えません.「放射能漏れが起きていて二次災害防止のため,誰も消火活動できんのか?」と思わず疑ってしまいました.それとも「建物内部では,もっとエグイことが起きてしまっているのでは?」と.政府は「放射能漏れナシ」と記者会見してましたが,ホンマなんでしょうかね.とりあえず発電所内の誰か,消火活動せぇよ!
  • 首相の迅速行動.遊説先から東京に戻り,その足で現地視察.首相とは思えぬほどの迅速行動です.まるで行動自身が選挙活動のような.自民党は千載一遇のチャンスと利用しそうです.政府は被害者救済を第一に宜しくですよっ!