馬は草で走る

イギリスの諺らしいです.サラブレッドは牧草で育つという意味らしく,いかに良い牧草を確保できるかで優秀なサラブレッドが育つかどうかが決まることを示しています.ところが,ほぼ中性のイギリスの土と比べ,日本の土は酸性なため,馬を丈夫にする成分を含みにくいとか.それで石灰とか炭酸カルシウムを撒いて,土を中和する必要があるそうで・・・.牧場も苦労してんですね! ネタ元はコチラ
パンクして替えチューブが無いときは,タイヤに草を詰めて走ると良いらしいですが,できればそんなシチュエーションにはなりたくないですね.バイクは草で走りたくないっ!
23km,あべ22.2.
なぜか昨夜は,はてなが不調だったので日記更新できず.頑張ってくれよ.