ラーメン博物館

ちょっと早めに用事が終わり,そそくさと会場を脱出しました(←決してサボったわけではありません.でも会社には内緒かも?).あらかじめ予約していた新幹線指定席を時間変更したかったのですが,携帯電話を持ち合わせていないので予定通りの時間まで待つことにします.ぷらぷらと駅前を散策していると「ラーメン博物館サイト)」なるものを発見し,どんなものかも知らずに300円払って入場しました.1Fはラーメンの作り方など,まさしく博物館です.しかしメインは地下のようです.昭和30年代の町並みを再現し,そこに何店舗もの全国のラーメン屋さんが集結しています(←3丁目の夕日の世界です.でも値段はシッカリ現代版).何種類ものラーメンを食せるよう,ミニラーメンまで準備されています.各店の麺とスープの特徴が書かれたパンフレットを見ながら,どの店に入るか思案します.何食も食べる時間は無いので,1品狙いです.これから帰る作業が残っていなければ,超コッテリ系を試してみたかったのですが,帰りに気分が悪くなるといけないので,大人しくアッサリ系にしました.熊本のふくちゃんさんです.カラリと揚げたニンニクパウダーがアクセントになって美味しかったです.しかもアッサリ系なので,次のラーメンは・・・と食欲を残してくれます.泊まりで帰らなくて良いときに再チャレンジしたいですね.アッサリから順番にコッテリ系へとっ!