マッチ

集合場所に少し早く到着したので,近所をポタリングしました.するとマッチ工場発見(←近藤M彦さんじゃありません).帰宅して調べてみると,わが町ではなんと日本の90%の生産量があるとか! こちらのサイトでは,マッチ生産が盛んな理由を書いてあります.

  1. 神戸港に近く,原材料の輸入・製品の輸出に有利な地理.
  2. 雨が少なく,乾燥工程の多いマッチの製造に適した気候.
  3. 新しいものに取り組もうとする播州人の気質.
  4. 地域に工場が少なく,集めやすかった労働力.

そういやDイセル化学工業さんの火薬工場も近くにありますね〜.
こちらのサイトではマッチのお勉強できます.おおぉ〜充実していて,しかも面白いです.ビールでも飲みながらマッチの世界に浸ってみましょう.こちらのサイトもなかなか面白いです.