よしの〜走行編〜

ジャージの上に男気シャツ着て走るか,スタート直前まで悩むが,さすがに暑そうなので失礼してジャージだけで走ることにした.坂を登るのは苦手なので,デジカメもウェストバックもポイッ.GPSもポイッ.サドルバッグにチューブ×2,タイヤレバー,ボンベ2本(←使ったことない・・・).背中にはゼリー×2,ライトミールブロック×2,粉末VAAM.走行速度は遅いのでパンクリスクは低いはずで,もし3回以上パンクしたらヒッチハイク覚悟でスタートした.
ショートコース最終組でスタートすると,ずぅ〜っと登り.1000mほど.コース図を見る限り,10%は超えないと思っていたが,最初の登りはキツカッタ.が,若人たちはガンガン登っていく.すぐさま最下位(笑).最終組の最下位だから文字通りの最終走者.後ろを振り返ると,いるはずの最終スタッフがいない.のっけから前後に誰もいない状況で走ることになり,ゲンナリ・・・.すでに独り旅なので,身体に負荷を慣れさせながら,心拍数を抑えてユックリ走ることにした.しばらくするとポツポツと落ちてくる人も出てきたので,独り旅から開放され,ちょっと安心でけた.
5人ほどの地元女子高生が歩いてた(←部活途中?).真っ黒なTシャツを着てて,その背中に縦書きで書かれてた文字は,なんと「一発勝負」.抜き際(←ほとんど同じスピードでしたが),「一発勝負って何なん?」とオッサンがハァハァ言いながら女子高生に尋ねると,すぐさま返事が返ってきた.「気合やっ!!」.ヨロヨロと走ってたオッサン,自転車から落ちそうになりましたがな.男気シャツを着てたら,その場でTシャツ交換したかった.あ〜,デジカメ持ってこんかったんが痛い.
ちょうど登りの中間ほどで給水所.水だけでなく,バナナも食べれた.バナナを1本食し,水を補給した.長く休むと乗り始めが辛くなるので(←T2さん,アドバイスサンキュー),すぐさま再スタート.ゴリゴリ登る.先週,山を走っておいて良かったと心底思った.先週より楽でしたから・・・(←でも今回もインナーローに入ってましたけどね).登りきって第一AS.水・ポカリスエット,オニギリ・柿の葉寿司・オレンジ・バナナ・梅干・塩.もう何でもあるじゃないですか!! オニギリ×1・柿の葉寿司×2(←めちゃ美味しかったっす)・オレンジ×1・水を補給し,大満足で再スタートした.
そこから一気に下っていく.道路を横切る排水溝が怖く,ブレーキをビシバシかけながら下る.ある段差を越えたとき,後ろから連続音が聞こえてきた.カンカラコンコンコン・・・.慌ててブレーキかけながら後ろをみると,サドルバッグにつけていたリアランプが脱走しとるぅ〜.慌てて止まり,リアライトを捜索しますが見つかりまへん.木・落ち葉がテンコモリになった側溝や路側を,大きめの枝でガサゴソしても見つかりまへん.何度か探しても見つからないので,諦めて再出発しようと自転車のところに戻っていくと,思っていた以上に下がったところで落ちてました.無事,逃走犯の身柄確保です.その後は心配で,ジャージのポケットに挟み込みました.これなら常に確認できますからね.次回は落ちないようにシッカリと装着しましょ.
登り返し.勾配は緩かったのですが,結構辛かったです.下っているときにブレーキばかりかけてて,脚を回していなかったせいでしょうか? でも,これを過ぎると,あとは比較的快適でした.リバーサイドの道は気持ち良かったですね(←もうちと涼しかったらBETTERでしたが).
装着してたLEDライト.ほんまにトンネルは真っ暗で,路面を照らす目的には,まったく役に立ちまへんでした.車が来ていないときは道路の真ん中寄りを走れて良いのですが,後ろから車が来ると,モー大変.路肩に寄るけど,道がどないなってんのかわかりまへーん(笑).
第一ASから第二ASまでは長かったですね.たまらず途中でゼリー×1を食べました.でも川向こうから大きな日章旗を振って「がんばれ〜」なんて声援を受けると,ついつい頑張っちゃいます(←すぐ失速).第二ASでもオニギリ×1・柿の葉寿司×1・オレンジ×1・バナナ×1を食べます.食べ過ぎかと思ったのでコンニャクは遠慮したのですが,美味しかったそうで,ちと後悔です(笑).次回はASでの補給も計画的に行きましょう.
あとはゴールまでの短いUP-DOWNの繰り返し.12時すぎに無事にゴールできました.
(さらにつづく)